
こんにちは、もち丸です。
英検1級合格・TOEIC960点取得などの経験を活かして、英語講師をしています。
このブログでは、主に英語資格試験の対策・勉強法などを紹介しています。
さて、英語の勉強にはさまざまなツールがありますが代表的なものとしてYouTubeを活用されている方も多いのではないでしょうか?
そこで今日は、英語学習におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介します。
私自信英語を学ぶためにずっとお世話になっているチャンネルです。
Contents
おすすめYouTubeチャンネル
私がおすすめするYouTubeチャンネルは、「TED」です。
有名なチャンネルなので、英語学習の経験がある方なら知っている人も多いのではないでしょうか?
ちなみに、TEDは “Technology, Entertainment, Design” を意味しています。
“Ideas change everything”(アイデアは全てを変える)をスローガンに世界的な講演会を開いている非営利団体のことです。
そしてTEDのYouTuebチャンネル上では、さまざまな講演者のプレゼンテーションを視聴することができます。
おすすめポイント5選
私がTEDをおすすめする理由は以下の5点です↓
- 有料級の話ばかり
- 素人でも分かりやすい内容
- 動画時間があまり長くない
- いろんな英語が聞ける
- 話し方が身に付く
①有料級の話ばかり
まず、TEDのスゴイところは「有料級の話を無料で聞ける」という点です。
TEDにはさまざまなプレゼンターが登壇します。
プレゼンターの多くはその分野に長けた専門家、研究者、学者などです。
歴代のプレゼンターの中には、一流音楽家やノーベル賞受賞者、元大統領など一度はその名前を聞いたことがあるような著名人もいます。
そんな方の話をTEDのチャンネルでは、お金を一切払わずに聞けるのです。
(最高!!)
例えばこちら、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツによるプレゼンです↓
スペシャリストによる講演なので、プレゼン自体への信頼性も高く有益な内容ばかりです。
わざわざ高いお金を払わなくても、時間をかけて海外に行かなくても、TEDでは素晴らしいプレゼンをいつでも聞いて楽しむことができます。
まさに、英語学習には最高のチャンネルです。
②素人でも分かりやすい内容
もしかしたら「専門家によるプレゼンって話が難しそう」と感じるかもしれません。
ところがどっこい!
TEDの講演は私のような素人でも理解できる分かりやすい内容ばかりです。
プレゼンターはプロの方たちばかりです。
彼らの専門知識や経験を分かりやすく嚙み砕いて伝えてくれます。
例えばこの動画は、Procrastinatorについてのプレゼンです。
「Procrastinator」とは「(タスクや課題などを)後回しにする人」のことです。
やるべきことを先延ばしにしがちな人間の思考を明快に解説してくれています。
目に見えない内容がテーマとなっているだけに難しい話を想像してしまうかもしれません。
が、シンプルで愛嬌のあるスライドやユーモアを交えた話術で、自然と引き込まれる講演になっています↓
一般人でも聞いて理解しやすい内容ばかりなので、気軽に楽しむことができます。
(ありがたい!!)
③動画時間があまり長くない
TEDをおすすめしたいもう一つの特徴が、動画時間がそんなに長くないという点です。
ほとんどのプレゼンがだいたい20分以内には終わります。
難しいテーマの話も多いのに、いつもあっという間に見終わってしまいます。
「忙しくて映画やドラマなんかは見ている時間がない!」という方にはもってこいです。
そして「だいたい20分」と書きましたが、中にはもっと時間が短い動画もあります。
この動画なんかはたった3分です(笑)
「靴ひもの結び方」というテーマのプレゼンです。
正しい靴ひもの結び方を冗談交じりの軽快な説明でデモンストレーションしてくれます↓
TEDの動画は比較的短いものが多いので、ちょっとしたスキマ時間にも視聴できます。
「家事や仕事でとにかく時間が無い」
「短い時間でも手軽に英語を学びたい」
という方にとにかくおすすめしたいチャンネルです。
④いろんな英語が聞ける
TEDの講演は基本的に英語ですが、プレゼンターには英語非ネイティブの方も多くいます。
英語を学ぶ日本人がいるように、世界には英語を話す非ネイティブがたくさんいます。
そしてそんな優秀な非ネイティブスピーカーの英語をTEDでは聞くことができます。
例えばこの方、スロバキアの多言語話者です↓
英語を勉強していてよく聞くのが「アメリカ英語」「イギリス英語」ではないでしょうか?
でも、世界には非英語ネイティブのスピーカーがたくさんいます。
そして「ジャパニーズイングリッシュ」という言葉があるように、彼らの英語にも母国語の影響による訛りがあったりします。
主流な英語だけではなく訛りがあるような英語にも触れておくことで、非ネイティブスピーカーとのコミュニケーションでも困らない英語力を身に付けることができます。
⑤話し方が身に付く
最後に、TEDを強く推したいポイントが「話し方を学べる」という点です。
当たり前ですが、講演者は毎回「プレゼンのプロ」のような方たちばかりなので、見せ方や発表が非常に上手です。
身振り手振りといったジェスチャー、声の抑揚、間の取り方、重要なことを伝える時の表情、アイコンタクトなど、人前で話す際の立ち居振る舞いはためになるものばかりです。
スライドを使ったプレゼンも多いので、聞いている人の興味を惹きつけるような資料作りや使い方も参考になります。
こちらの動画は「どうやったら賢そうに見せられるか」をテーマにしたプレゼンです。
終始中身が無いことを話しているのですが、ユーモアがありめちゃくちゃ面白い内容です。
彼の話し方や仕草、表情は見ていてとても勉強になります↓
学生にとっても社会人にとっても人前で話さなければならない機会のある人なら、英語以外にもきっと学べることが多いでしょう。
まとめ
TEDについておすすめポイントをご紹介しました。
10代の頃にこのチャンネルに出会ってから今に至るまでずっと、私は英語学習でTEDにお世話になってきました。
きっとこれから先もずっと、お世話になり続けるでしょう(笑)
とてもためになるチャンネルなので、英語学習のお供にぜひ活用してみてください!
以上、この記事の内容が少しでも皆さんの英語学習の参考になれば幸いです。

